九尾空間

この世はとてもキュービックな空間ですね

TMIDI PlayerをEMET環境下で動かす

ご無沙汰しています。ぬるかるです。

さて、最近Windows 10を入れたのですが、その時にうっかりTMIDI Playerを正常動作させるために私が行なっていたバイナリ改変についての情報をどこかにメモっておくのを忘れてしまっていました。

実はTMIDI PlayerはEMET環境下で正常に起動しないというバグがあり、私はEMETを愛用しているのでとても困ったことになっていました (EMETとはMicrosoftが提供している脆弱性緩和ツール。セキュリティソフトでは防ぐことの難しいゼロデイ攻撃などが発生した際にそのリスクを軽減するためのツールです)。技術的なことを言うとVirtualAlloc関数の引数が間違っており、実行コードを書き込むはずのメモリ領域に実行権限が付与されないことによるエラーが発生していたので、ちゃちゃっとどの位置が問題か突き止めてバイナリを改変していたのでした。

しかし、今回Windows 10にするにあたってこの情報をどこかにコピっておくのを忘れてしまっていたため、TMIDI Playerをまた動くようにするためにめっちゃ苦労しました。うん (10分ぐらい)。 ということで、こういうことが二度とないようにととりあえずメモっておくことにします。改変箇所は1箇所、しかも1バイト、簡単だね!なんか色々面倒臭かったのでBzのスクショで。

f:id:nullkal:20160521123853p:plainf:id:nullkal:20160521123923p:plain